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ism-kenji

ism-kenji fellows hair works

http://www.fellows-hr.net

TONEのDM出来ました

TONElogo.jpg

ロゴはこんな感じです。ピカッです。私の坊主とヒタイのテカリ
具合がイメージだったとか.....。右下の写真とロゴを交互に
10回ほど見ます。何か感じます。

嫌な感じです。

ロゴデザインを担当したデザイナーユニット ワビサビ の個展が
開催されますのでCMいたします。

明日7/29(土)19:00から、SOSO CAFEにてワビサビ展が開催され
ます。新作シルクポスター展示のほか、ビームスとの限定コラボ
Tシャツや、オリジナルTシャツ、世界限定300枚のシリアルナンバー
入りオリジナルホルモン清刷り、オリジナル壁紙、オリジナルシルク
ポスターの販売もあります。腸詰め、ホルモンをメインにしたオード
ブルも用意しているとのこと。又、期間中札幌ADC年鑑も会場で発売
するようです。

Flesh and Blood~ワビサビ展
会期:7/29(土)19:00~8/11(日)
オープニングパーティー7/29(土)19:00~

会場:SOSO CAFE 札幌市中央区南1西13 三誠ビル1F TEL:011-280-2240
営業時間:11:00~21:00 入場無料  ※ドリンクは別途

http://www.shift.jp.org/soso/060729/indexj.shtml

今日は朝早くから

留萌のお客様の所に顔を出してきました。
日頃、ご友人や親族の方々を沢山ご紹介下さっています。
そういえば、行きはじめのきっかけは何年か前にその方の弟さんが
留萌市内で魚介鉄板焼きのお店をオープンされた時期です。美味しい
キンキを食べさせるからおいで!と言われてその場で

「行くひとー!」

って営業中に手を挙げると全員一斉に「はーい!!」です。こういう
時はどのチームにも負けないジャストのタイミングで反応してきます。美味いものに目が無い私は図々しくもスタッフ全員で行ってきました。余談ですが昔、お正月に良く食べていた「キンキ」地域によっては
「メンメ」とも言います。(正式名称 喜知次 フリカサゴ科の深海魚)
北海道を代表するこの高級魚は現在居酒屋では時価(一尾3000円
~5000円)です。口の中で甘く溶ける脂ののったその食感は一度
食べたら忘れられません。皆で軽く10尾はご馳走になりました(笑)
幸せものです。
050920_1654~0001.jpg

留萌は北海道で一番夕日の綺麗な場所です。

昨年、社員と合宿で留萌を訪れたときに海岸沿いに車を走らせながら
綾に撮らせたものです。
雲の切れ間からのぞくセピア色の柔らかい日差しは心を和ませます。

9月は恒例、2泊3日の留萌合宿です。留萌から増毛へ向かう途中の
海が見渡せるログハウスで行います。この時は私の料理の腕の見せ
所です。ライバル美香ちゃんも最近入店したエミちゃんも料理のセンス
は抜群です。昼は年間スケジュールを立てて、夜は楽しい宴で盛り
上がりそうです。

夕日も食事も楽しみです。

中国で美容室展開している

友人が先日来札しました。
私と一回り位違いますがいつもパワフルで大好きな友人の一人
です。5日間で北海道を約半周したようですが彼ならと頷けます。
久しぶりに会ったのですがいつも変わらない強いオーラをぶつけて
きます。そして着々と事業を成長させています。

変わらない部分と変化する部分、変化と言うよりは進化なので
しょうか。会社や社員にとって自分の在り方を思い返します。
私は彼らに変わらない信念、安心と信頼 進化しているドキドキ
ワクワクの両方を見せているのだろうかと。

チョイワルおやじから学びました。

New Shop Open!

tone14.jpg

新店着々と造られています。
8月4日TONE(トーン)のプレオープンです。
9月1日から本格始動しますが、初の試みヘッドスパ、ヘア
ケアと全身のボディケアを行う女性のためのケアサロンです。
ismkenji隣にある13坪の小さな店内を大改装しています。

「ケアサロン」聞き慣れないネーミングですよね。

実は仕事していても遊んでいても髪もカラダも生活環境によって
多くのストレスやダメージを受けています。それを休ませるだけ
では実際ケアされません。トリートメントが必要になります。

デザインづくりとトリートメントケアを切り離してそれぞれを
楽しめる空間を造りたいと思ったんです。

今まで美容室はお客様にデザインアドバイスを中心に行って
きました。しかしデザインをお客様のニーズと捉えてそれを
追うばかりに縮毛矯正やヘアカラー、デジタルパーマなど髪に
与える大きなダメージの施術やそれらを複合施術するため日本
人独特のサラサラした黒褐色の髪からほど遠い状態になって
きているのが現状です。

黒髪の艶は独特の魅力です

デザインニーズをお客様のオンリーデザインに変えることは
プロとして必須ですが、同様にコンディションに対応できる
ケアの幅も併せ持つ必要があります。綺麗な素髪のデザインと
コンディションは表と裏なのです。両方大切ですが髪の傷み
具合とそのケアに必要な時間は比例しますしお客様の美容室
滞在時間にも限界がありますので2つを一度に実現することは
難しいです。

新しい素敵を担当スタイリストとご一緒に発見するデザインサロン。
自宅の一室のようにリラックスしながら健康な素髪と身体に戻すケア
サロン。


ご来店されるお客様への素敵なプレゼントとなることを願っています。

人が立つ

先月、居酒屋てっぺん渋谷店の朝礼に全員で参加して来ました。
「てっぺん」を目指す!大嶋社長とスタッフの夢や想いが沢山
詰まった活気のある元気な居酒屋です。

以前、取引先の社長さんから「居酒屋てっぺん 本気の朝礼」の
DVDをお借りしたことがきっかけです。観る暇が無くそのまま
何日も放置していました。毎月のように東京出張していますので
店名を思い出し行ってみました。まだ少し肌寒い時期です。
あたりが薄暗くなってきて周りのネオンが少し眩しく感じてきた頃
薄着の私は知らない道に戸惑いながら友人と足早に向かいました。

「ローソン横の小路をまっすぐ進んでT路地を右に1分です」 

渋谷ハンズを背に、言われた通りローソン横の小洒落たレストラン
やカフェが並ぶ薄暗い小路をT路地に向かって50m程進みます。
そこを右へ1分、クネクネ曲がったさらに暗い裏道。

「本当にあるの?」

疑心暗鬼に時計で1分経つのを待ちながら歩きました。5秒前ですら
解らないくらいです、ホントに。でもジャスト!あるんです(笑) 
ホッとして店内に入るとスタッフの大きな声が飛び交っています。
やや圧倒され気味に玄関横の並んでいる椅子で少し待ったのですが
サッと来て満面の笑みでグラスビールを渡してくれます。「少々お待ち
ください」 心配り上々です!

「人(個性)が立っています」

どんな業種業態に関わらずその場の空気、イメージはそこにいる「人」
の個性が作ります。流行を捉えてゴージャスで洗練された店内で
あろうとどんなにリラックスできる椅子が並んでいてもそこの一番の
魅力はそこにいる「人」だと思います。「おかあちゃんただいまー!」
って入る馴染みの赤提灯だって「また父さんに叱られちゃったよ!」
っていう焼き鳥やもそこにいる「人」にお客様は惹かれています。
「居酒屋てっぺん」は若いスタッフ一人一人に、今ここで働いている
意味と目的そして、ここの在り方を考えさせて行動させています。
ハコのイメージ以上にスタッフの皆さんの個性とチームプレイが活気
の渦を店内に作ってお客様を巻き込んでいます。DVDのコメントの
中で、愚痴のお酒を飲んでもらうのではなく、明日からのやる気に満
ちた楽しいお酒を飲んでもらいたいと言っていました。お店の手洗い
に置いてあるノートにはお客様からの「ありがとう」でいっぱいでした。

「人」づくりには育てる側のビッグパワーが必要です。

テンション(緊張感)を高くするのではなくモチベーション(意志を駆り
立てる)を持続する、させることは存在意義(ブランド化)を確立して
いく始まりです。

さて、先日から当店の朝礼もリニューアルしました。オープン前の45分
を使ってますが、空気がピリッとしてながらも楽しいです。
スタッフ達が学んできたことをいかに表現や行動力に変えられるかは
私に懸かっているでしょう。

天気の良い日は外で朝礼をします。出勤前ご一緒にいかがですか?

お任せ

以前、リフレッシュしたくて美容室へ行っていました。

最近は坊主が定着してます。床屋さんで上手い人を見つけたんです!
シェービング(顔剃り)もしてくれますので気分も顔もすっきりして
帰れるんですよ。しかも2260円で。
(2000円のほうがもっとスッキリしますが)

オーダーはせずに大抵、「お任せします」と言います。
自分を見た客観的な雰囲気を感じ取って作ってもらいたいからなの
ですが、美容室へ行ったときは「お任せ」とCOOLに言ったくせに
帰ってから必ずうちのスタッフにああでもないこうでもないと注文を
つけて作り直してもらうんです(笑)

無駄な時間です


お客様とのコンサルテーションにおいてご要望はもちろん外見の洋服
・洋服のテクスチャー・洋服のフォルム、ディテール・アクセサリーの
イメージ・メイクのポイント・ネイルのデザインとイメージなど身に
纏うものの趣向や、ライフスタイルの趣味の内容と幅・お仕事内容など
または性格的な主張(個性)の範囲・癖・コンプレックスと細かい情報を
加味する必要があります。

それを前提に私たちプロから観たチャームポイントやその方のトータル
イメージを生かしてデザイン提案するスキル(医療関係ではインフォー
ムドコンセントと呼ばれています)がプロの私たちに求められます。

経験上、「お任せ」と仰るお客様は一度気に入って下さるとご来店
頻度が短くご来店期間も長くなる傾向にあります。

「お任せ」は裏にはもっと綺麗になりたいというお客様ご自身への期待
感と、それを実現し続ければ美容師のテクニック・人間性の幅を広め
深める可能性と相互の信頼感が強くなるなどを秘めた素敵な言葉です。

美容師にとって誇りを持って良い言葉です。

しかし要望を人に伝えるのは難しいです。「お任せ」にはそれも含む
場合があります。 初対面であればなおさらでしょう。


私達美容師のお客様一人一人を迎える姿勢と人間力が問われます。



好きなことをしたい...

昨日は慌しく過ごしてしまいました。
「~してしまいました。」というのは私の場合、結果がイメージ
できないままやり過ごしてしまった時や優先順位の中で重要なこと
よりも緊急で重要なことに振り回されたとき、又は予定を詰めて
全ての効率を悪くして結果が希薄になったと判断した時です。
今回は結果が希薄になったと判断しました。
良くも悪くも習慣化したアクションは結果を容易に予測できます。
さらにステップアップする為にビジョンをよりリアルに、検証を
深めて次の機会に備えます。


一昨日他店との合同勉強会の懇親会ではアシスタントの子達と
話をする機会があってとっても楽しめました。
全てがフレッシュなんです!
水も弾く勢いです!
面白いですよ~!!
前向きでパワフルで漲ってても後ろ向きでグルグル迷っていても、
若い時の気分は日替わり。
今を生きている充実感を感じてきました。

その中で一人美容の仕事を続けていくことに迷いを感じている子と
話をしました。

「好きなことをしたい」

私も先輩に遥か昔言い放っていたフレーズ。
懐かしい記憶が蘇りました。
好きなことをする事と、周りからありがとうと好意を持ってもらう
こと、あなたのお陰でと感謝されること、今どちらが嬉しいかを
聞きました。

「喜ばれると嬉しい...」

素直です。

好きは日替わり、好意や感謝は相手の心に残るもの
それを共有してからでも遅くないと伝えました。

笑顔の素敵な子です。

頑張れ!

旧店舗

DSCF0060.jpg


今、工事中です。
現在営業していない旧店舗を改装して9月にグランド
オープン予定です。
今月のスケジュールもほぼ埋まってしまいました。
でも来週の火曜日は予定をキャンセルしてサーフィンに
行ってきます。
波に乗るより少し漂ってリフレッシュします。では

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